jakelizziのブログ

jakelizziの日常時々Techなブログです

日記 2022/01/31

とりあえずアウトプットを再開してみる

Markdownモードで書き始めなかったからMarkdownモードでかけなかった。途中で変更はできないみたい。。。?

明日の日記からはMarkdownモードで書こう

仕事でやったこと

DockerDesktopが有料になるということで、取り合えずUninstallして変わりにPodman入れてみた。

まぁ、そもそもDockerDesktopを使う必要もなく、Docker-CEで十分だったんだけど、Macに慣れてなくてよくわからずとりあえず `brew install` したらDockerDesktopが入っちゃったんだけど。。。

Podman自体はすごい簡単に入った( `brew install` でサクッと入った)けど、docker-composeの部分がうまくいかなさそうだった。

というのも、Podman自体はdocker-composeは公式にはサポートしないよ!Kubernetesこそオーケストレーションツールのデファクトだからそっち使ってね!というスタンスらしい。

一応サードパーティ製のpodman-composeというのもあるらしいけど、こういうのは公式のものに乗っかておくほうが吉だろうと思ってその公式の方法をやろうと思ってやってた。直接業務と関係ない事やっているからそんなに時間かけずにやろうと思ったんだけど、なんかすっごい時間かけちゃった(反省)

いまよく読んだら公式でサポートされてるっぽい。。。明日また試してみよう

会社で使っていたdocker-composeのスタックが

だったので、これを一つのPodに入れて podman play kube してみた。

手順を備忘的に載せておくと

  1. DockerDesktop をアンインストール : brew uninstall docker
  2. Podmanをインストール : brew install podman
  3. docker-composeで使用していたDockerfileのおいてあるディレクトリまで行って podman 用のイメージをビルド : podman build .
  4. podの作成 podman pod create my-pod
  5. podman pod ls で pod の確認
  6. podman run -d ..... (以下Dockerコマンドと同じ)でコンテナを動かす
    1. この時のオプションで --pod 
    2. この際に --restart-alwaysにしてしまって面倒くさかった。。。
    3. そして、mysql のコマンドが長くて、なんか知らんがうまく行かなかった。おそらく実行ユーザーがrootユーザーだと、charasetなどのコマンドを受け付けないみたいなので、そのへんは今後調べなきゃいけない。。。

 

参考にさせていただいたブログ

rheb.hatenablog.com

denor.jp

zenn.dev

www.redhat.com

 

↓の記事がよく見たらdocker-composeサポートしてるじゃん!となった記事。記事のななめ読みは良いこと無いな。。。早く終わらせようと思ったらもっとちゃんと読むべきですね。急がば回れ。何度同じ失敗をすればよいのやら。ブログを書くことで、この辺が改善されることを祈ります!

www.redhat.com

 

個人的にやったこと

  • FXをやってみた。相場の上がり下がりはまだちょっとよくわからない。。。
  • ツールの使い方をすこ~ししれた程度かな?でも証拠金めちゃくちゃ少額でやったので、結局何にもなってないw
  • ホリエモンチャンネルで、トヨタ・テスラ・ホンダの企業説明を聞いた。これはめちゃくちゃ面白いし、感動するから覚える。そして、自分もなにかしたいという気持ちになる。
  • NewsPicksで落合さんのいろんな考えを聞いた。この辺の人の話は本当に面白い

やりたかったけどできなかったこと

  • 株取引。ちょっとガチでやってみようと思っていて、今猛勉強中。
    • 株の勉強=世界経済や日本経済の勉強になって、楽しい。もはや株で利益を出すのは二の次になっているくらい楽しい。
    • コロナの状況や、FOMCの議事録について。原油価格やウクライナ情勢について株やってなかったら全く知らずに生きていた。世界が知れて嬉しい
  • 読書(プロダクトレットオーガニゼーション)
  • 輪読会準備(プログラミング言語GO)
  • エアロバイク(この記事書いたあとにやる予定)
  • お風呂に入る

 

ってな感じでだらだらとやったこととかを何かしら書いていこうと思います。

2年前も同じこと書いてると思うけど、今度はどのくらい続くかな?やったことを書くだけなら続きそうな気がする。あと、一応ネタもためているからそれができれば良いな!