jakelizziのブログ

jakelizziの日常時々Techなブログです

ブログを書くのを習慣化したいけど難しい

前の記事から一ヶ月間が空いてしまいました…

ブログを書く習慣を作ろうと思ってもやっぱり難しいですね。

一番ハードルになってるなと思ったのが、「PCの前に座る時間を確保すること」です!

私の場合

1歳半過ぎの子供がいてイヤイヤが始まりました…まだイヤイヤ序盤で、このあともっと凄いのか、と思うと本当にしんどいですw

そんなこともあって、最近は仕事(リモートワーク)終わりに一度部屋を出ると、寝かしつけまで戻ることは出来ません。何故なら"寝かしつけ"しながら同時に寝てしまう事が多いからですw

かといって早めに寝て朝早く動き始める事をやっても、洗濯機回したり朝ごはん作ったりしてると、その音とかで子供が起きてきちゃうんですよね…そして朝早いので時間が余り一緒に遊ぶかYouTubeを見るので時間が溶ける…

まぁ、あとは単純に自分が朝に弱いということもあるんですけど…

じゃあ夜更ししてやろうと思っても、夜のテンションになっちゃうのでYouTubeやらゲームやらで時間溶かしちゃうんですよね〜。

これは単純に自分の意思が弱いだけなんですが、余りにもこんな感じの時間の浪費が多いので何でかを考えてみました。

私なりに考えた結果、夜はHPもMPも残り少ないので、少しでもMPを回復したくてYouTubeとかでお笑い見たりしてしまうのかなと思いました。

最近の2.3ヶ月を少し振り返ってみました。
  1. 2022年に入り、しっかり株をやろうと色々やり始めた矢先にs&p500やマザーズがだだ下がりしたり、ウクライナ危機が起きたりと、「不安材料=MPを削る材料」が多かった。
  2. ママが二人目妊娠に伴い悪阻(ツワリ)でダウン。よって家事全般を私が担当することに…
  3. 自分が作った機能にバグが発生してそこそこ影響があった…(なんとか修正はできたけど、作られたデータのメンテナンスをどーするかを上司に巻き取ってもらってる申し訳なさも凄いし、自分の無力感も凄い…)

2と3が同時に来たのがやばかったですね。バグ修正で残業しがちだけど、子供のご飯も作らないといけないので長く残業は出来ない。

なので仕事は離席中として、ご飯を作って食べたら部屋に戻って30分だけ仕事して、終わったらお風呂に入れる。お風呂上がりに明日の保育園の準備のために洗濯機を回して食器を片付ける。(洗濯乾燥機買っといて本当に良かった!)

こんなことしてたらHPも、MPもゼロになりますね!寝かしつけで一緒に寝ちゃいます!

たとえ奇跡的に全部が早めに片付いて、少し時間ができたと思っても、部屋に戻ってPCいじりだすとYouTubeでMPを回復したくなってしまう。気づいたらせっかく時間あるのにYouTubeで溶けて終わってたなんてザラです。

このままではいけないなと思って解決策を考える

別の手立てが必要だと思って、初めてスマホから作成してます。

そして、今通勤中です。

通勤の良い所は強制的に自分の時間が作れるところですね。

どうしても家にいると、ママからすると「家にいるのに手伝ってくれない!」となってしまうので、感情的にもどうせ作業するなら家にいないほうが良いのかなと思います。

あとは、歩く時間はやっぱり必要だと思いますね。確か茂木さんも言ってたと思います!散歩は脳に良いって!

歩くと不思議とMP回復してる気がするんですよね。

なので、駅まで歩いてMPを回復して、電車の中でブログ書いたり本を読んだりってかなり効率良いのでは?と今は思っています。

ただ、注意点としてHPは確実に減るってことですかね。HPの回復は風呂入って長めに寝ることしかないと思っています。そして、ここが味噌ですが、寝ることで回復できるHPの絶対量は年を経るごとに減ってる気がします。単純に老いですね…回復力が下がってるw

これに対しては、筋トレや運動をすることである程度上げることは出来ると思いますが、そのためにはやっぱり時間を作らないといけないんですよね〜。

なんとなくt_wadaさんの質とスピードはトレードオフではないという話を思い出しました。

  1. 運動しない→HPの回復力が下がる→HPの回復に時間がかかる→時間を作ることができなくなる
  2. 運動する→HPの回復力が上がる→HPの回復力が早くなる→時間を作ることができるようになる

うーん。筋肉は裏切らないって事なのかな?w

結論としての解決策

なんか、このブログを書き始めた時に思っていた結論としては

  • いつでもふと思い立った時にブログを書けるように、はてぶのアプリをスマホに入れる。

だったのですが、書いてる途中で運動の大切さというか、重要性にもフォーカスできたので、最終的な結論は

  • スマホからでもブログを書く
  • 運動して時間を作る力を作る

となりましたw