jakelizziのブログ

jakelizziの日常時々Techなブログです

今朝ちょっと大変なことがあったから、家事・育児も期待値調整をしておこうと改めて思った話

今日大変だったこと

今日は月曜日だったので株価だったり為替だったりそのへんを色々見ながら作業をしていました。そして、先日から妻の体の調子もあまり良くなく、家事・育児の負担を減らさなきゃなぁと思っていたところなのに、朝事件が起きました。

まぁ事件というか、娘(1歳半)がめちゃくちゃ鼻垂れになっていたのです。

先日保育園でコロナ陽性者が出たみたいで、1週間の休園があったばかりだったので、流石に保育園には行けないかなぁ?と思っていたので相談してみたら、オミクロン株の症状として鼻水はあまりないし、鼻水ずびずびの子は普通にいるから熱がなければ大丈夫と言われました。

とはいえ少し気になったので、妻に負担を強いることになってしまいましたが、午前中に病院に行って見てもらいました。一応喉は赤くなくて、鼻水だけだからそこまで気にしなくて良いよーと言ってもらえました。

なので、それをもとに保育園に連れて行ったら、夕方辺りに少し熱が高め(とはいっても基準値未満)だから迎えに来てほしいと言われました。妻に午前半休をとってもらっていたので、流石にお迎えまでは頼めないなぁとなり、自分がフレックスアウトすることでお迎えにいきました。結果お家でも熱は出ずに、元気にご飯も食べてくれて、早めにねんねしてくれました!

とまぁ31歳のおじさんの1日をつらつら書いたのですが、一番何が言いたかったかというと、「転職して数年は持ってる有給休暇の数が足りないから、配偶者にしわ寄せが行く」ということです。

家事育児の分担について

我が家の家事の分担については少し語りたいこともあるので、また別の記事で書くとして、基本的に皿洗いとかは自分がよくやっています。ただ、単純に娘が熱を出したり、保育園関係の行事などで仕事を休まなければならないタイミングは必ずあって、その際はどうしても有給休暇に余裕のある妻にお願いすることが多くなってしまっています。

実際、子育てしてみてわかったのですが、保育園に行きだしてから月イチくらいで風邪引くんですね…

まぁそんなこんなでしわ寄せが行ってしまっているので、皿洗いとか部屋の片付けとかできることは自分の方でやらないと、本当に仕事とか何もできない状態になってしまうなと思っています。

やっぱり頼れる人(両親とか)が近くにいていつでもお願いできる状況を作らないと、育児と仕事を両立することは本当に難しいんだなぁと今更ながら思っております。

じゃないと、妻のメンタルが壊れちゃうし…

誰も悪くないんだけど、もともと女性ホルモンの関係で月に何度かイライラしがちだったりして、そんな時にうまくフォローできるようにしておかないとなぁ

最後に

ってな感じでつらつらと家事・育児系の話になってしまったのですが、要は家事も子育てもがんばります!で、具体的にどうするかをお互いに話し合って、期待値のすり合わせをしておかないと無駄に失望したりイライラしたりしちゃうんだろうなということで、昔ポッドキャストで話したことを思い出しましたw

  • 私がやっているポッドキャストのココナッツテック。(関連した話をどの話でしたかはもう覚えていない…)

anchor.fm

どーでもいいこと

ブログを書こうと思ってからはや三日坊主になりかけました。

ただ、もともと家族もいるし毎日書こうとは思っていなくて、ほぼ日で書ければ良いかなと思っている程度でしたので、ここで今一度明言をしておこうと思います。

ただ、週に1回は記事の投稿はしようと思っています。