jakelizziのブログ

jakelizziの日常時々Techなブログです

今日ふと思ったこと

今日は短め。そしてポエム…

「顧客が本当に必要だったもの」で出ているようなものなどって、売れるものを作らなければならない場合だったり、売れるものを作りたい場合に必要な考え方なんだなぁと…

ニルヴァーナもそうだけど、自分たちがやりたいことをやってると食えないから、仕方なく売れる曲を書いたら大ヒットした。けれど、それは自分たちがやりたいことではないから、やるせない日々だった。

なんとなくプログラマもそんな気がしてきている。

  • この技術がやりたい!
  • こういったプログラムを書きたい!

みたいな気持ちが、顧客云々よりも先にある場合もある気がする。 だけど、成功している人(食べれてる人)たちは結局売れる曲を作っている人だから、「顧客が本当に必要だったもの」を正としている気がする。

自分のやりたいことが、顧客の成功なら、これで良い気がするけど、自分が本当にやりたかったのってこんなことだっけ?

コンテナ使ってK8sオーケストレーションして、IstioでメッシュにしてKongでApiマイクロサービス化してGitHubAction使ってGitOpsで回してフロントエンドはReactでGraphQLつかってWebSocketで同期的にやりつつログなどはElasticsearch使ってDBはSpanner使って…みたいな…

何を作りたいは無いけど、上記のような構成でいろいろいじってみたいという欲はある。

ここまで色々書いたけど、当然ビジネスだから利益をださなきゃだし、意味のあることをしないとVCや銀行から資金を調達できないのも理解している。

ただ、漠然とお風呂入りながら思ったことなのでブログネタとして面白いかなと思ったのでつぶやいてみた。