jakelizziのブログ

jakelizziの日常時々Techなブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ふと思ったこと

今日は短め。そしてポエム… 「顧客が本当に必要だったもの」で出ているようなものなどって、売れるものを作らなければならない場合だったり、売れるものを作りたい場合に必要な考え方なんだなぁと… ニルヴァーナもそうだけど、自分たちがやりたいことをやっ…

JavaScriptのJSONオブジェクトが入った変数が、空かどうかの判定にめっちゃ時間かけちゃったという話

JSONオブジェクトの扱いについて かなり初歩的な内容だが、業務中にしっかりつまずいた内容について記述して起きます。 やろうとしていたことは、JSONオブジェクトが入った変数が、空のオブジェクトなのか、何かしらの値が入ったオブジェクトなのかを比較す…

今朝ちょっと大変なことがあったから、家事・育児も期待値調整をしておこうと改めて思った話

今日大変だったこと 今日は月曜日だったので株価だったり為替だったりそのへんを色々見ながら作業をしていました。そして、先日から妻の体の調子もあまり良くなく、家事・育児の負担を減らさなきゃなぁと思っていたところなのに、朝事件が起きました。 まぁ…

行動を起こす人・行動し続けられる人ってすごいよね。そして自分はどうなんだ?

自分の行動力について 今日はちょっと見ていた投資やFIREに関する発信をしているユーチューバーの動画で、なるほどなぁと思った物があったので、それに関して少しコメントしてみようと思います。 見た動画 www.youtube.com この動画を見て、最後の方に語られ…

未来についてと技術の振り子について考えた

日記という体は取らずに書くように変えてみる。 YouTube大学の2030年の世界を見ました。 そこで出てきたワードの リープフロッグ がとっても印象的でした。 そこに目をつけるならやっぱりアフリカが今後の世界をリードするんだろうなと思っていて、今後のビ…

日記 2022/02/01

昨日の反省を生かしてMarkdownモードで書き始めた!便利! 今日業務でやったことなど 直近2週間の振り返りを行った。 DockerDesktopの件は結構会社内でも話題になった(昨日も含めてだけど) やっぱりDockerDesktopをDockerDesktopとして使っている人はあん…