jakelizziのブログ

jakelizziの日常時々Techなブログです

行動を起こす人・行動し続けられる人ってすごいよね。そして自分はどうなんだ?

自分の行動力について

 今日はちょっと見ていた投資やFIREに関する発信をしているユーチューバーの動画で、なるほどなぁと思った物があったので、それに関して少しコメントしてみようと思います。

  • 見た動画

www.youtube.com

この動画を見て、最後の方に語られていた名言

できなかったじゃない、できるまでやらなかった

という言葉を聞いて、確かにと思ったし良い言葉だと思いました。

 ここで、見出しにもした自分の行動力に関して振り返ってみると、私はココナッツテックというポッドキャストを配信しているのですが、これも一つの行動でやっててよかったと思うことも色々あります。 (最近は配信ペースが乱れがちですが…)

 ぽんちよさんの言う通り、行動を起こせる人はほんの一握りだと思うし、これはちょっと違うかも知れないけど、行動をし続けられる人も一握り何じゃないかなと思いました。

ポッドキャストについて

 新しいつながりを持てたりと、それなりに良い気はしているのですが、なんというか労力に見合ったリターンではないなと思ってもいます。
Tech系ポッドキャスト界隈では、かなり参入も遅いしそこまでTechTechしているわけでもなく、ゲストを呼ぶほどの知名度もなく…

 でも編集には1エピソード3時間前後かかる。子育てしながらだとこの3時間を作るのって睡眠時間を削ったり、趣味や読書、夫婦の時間を削って作らなきゃいけなくて、これはなかなか大変だぞ…と思っています。
 最近ではまず家族、そして睡眠(健康)、最後にポッドキャストという順番でプライオリティをおいているので、リリースのタイミングが遅くなりがちなんですが、これでも大変だなぁと思っています。

 1回行動を起こすのはそんなに大変じゃないと思うのですが、やっぱりそれを続けるのは本当に大変ですね。
 できるまでやらなかった…の先は、できたらそれを続ける!その体力も大切なんだなぁと思いました。

anchor.fm

投資について

 投資についても、最近色々な動画やポッドキャストで勉強していて、まだまだ自分は何もわかってないなぁという思いと同時に、知らないことを知る喜びを毎日噛み締めています。
 デイトレは結局ギャンブルなんだなぁということも改めて思いましたし、自分は好きだけど家族を持っている状態ではやらないほうが吉かなぁということもわかってきました。

 ただ、キャンペーン的にいくらの取引をしたら5000円プレゼント!などのやつは積極的にやっていきたいと思います。だって5000円もらえるなら5000円の損失出してもプラマイゼロだからw

仕事について

 やっぱりメインはエンジニアなので、プログラムはガンガン書いていたい気持ちはもちろん持っているのですが、非機能要件だったり、「顧客が本当に欲しかったもの」などを考えることに喜びをそこまで持てていないのも事実ですね。
 今自分の興味は投資だったり、新しい分野の情報だったり起業だったりするので、最近ちょっとモチベーションが落ち気味です。

 スクラムマスターの自分が言うのもなんですが、多分自分は開発チームの中でも最年少でかつちょっと不安定な部分が多いのでしょうね…
 自信をだいぶ失っているのも事実です。結構自身を持って作ったものはたいてい大きな指摘が入り、結局プルリクもマージされずクローズ。そしてもう一度、要件だったり需要を考え直すということを繰り返しています。

 プロダクトを成長させる上では、とても大切なことだし必要なことというのもわかってはいます。
 そして、ある程度プロダクト自体も大きくなっていて、がむしゃらに実装をしていくフェーズでも無いことも理解しています。

 なので、今の自分のモチベーションをどう上げていくのか。を考えなきゃなぁと…スクラムマスターなのにwww

 とはいえ、自分の周りにいるエンジニアの人たちは本当にすごいエンジニアばかりで、とても素敵な環境にいるとは思っているので、自分のモチベーションのベクトルを上向きにできるように、何かしらカイゼンしたいと思っています!!

最後に

 コードを書かない場合はMarkdownモードで書くと逆に見にくいかも…?