jakelizziのブログ

jakelizziの日常時々Techなブログです

アウトプット

最近思ったこと

 雑にまとめているので、全くまとまっていないともいますし、他の人へ見せるような内容でもないかと思いますので、ご了承願います。

 今年の頭に #しがないラジオ に出演し、それをきっかけにもっと外へ出ていこうと思っていたのですが、案の定というかやっぱりというか全くアウトプットができていないことを日々思っておりました。
 今ブログ記事を書こうと思ったきっかけとしては、しがないラジオ出演のきっかけをくださった #aozorafm のFORTEさんのポッドキャストを聞いたことがきっかけです。
 雑でもいいし、何でもいいからできるだけ頻度を高くアウトプットしていく癖をつけたいなと思った次第です。

 実際、FORTEさんすごいですね。登壇やらポッドキャストはやしたり、コミュニティにも積極的に参加されていて本当に素晴らしいと思います。

 ただ、自分はガミさんやずっきーさん、FORTEさんとは違い飽きっぽい性格でもあるので、まぁ無理せず自分のペースで続けていければなと思ってます。

やろうと思っていること

 雑にアウトプットをする上で続けていきたいなと思っていることをとりあえず下記に列挙しておきます。

  • 技術書典で購入した書籍を読んで雑感やまとめの記事を作成する。
    • おそらく10冊くらいはあるから1章ずつとか何らかの形でアウトプットが続けられるかなと思っています。
  • 転職後の状況についてまとめる
  • Spring Boot, gradleのアップデート戦記
  • MySQL -> Aurora移行戦記
  • TwitterAPIなどを使った簡単なシステム作成日記
  • AquaBlendServer(自分のやってる音楽バンド)のサイト作成日記
  • Felicaを用いた集計アプリの作成
  • スーパーマリオRPGやってるのでその感想
  • FF14の感想
  • 結婚式について

 意外とネタはある気がしますね。。
 必ずやるわけではなく、なんとなく記録として書いておこうと思います。
 あわよくばすべてエントリとしてアウトプットできるといいな!

 というわけでこのエントリを皮切りにどんどんアウトプットして行こうと思います!
 (三日坊主にならなきゃいいな)