jakelizziのブログ

jakelizziの日常時々Techなブログです

Bitcoinの取引をちょっとだけ始めてみた

TL;DR;

前回のブログから1ヶ月あいてしまいました... このこの期間は毎週末は結婚式の準備などでとてもバタバタしていてブログを書く元気は残っておりませんでした。
ですが、気を取り直してブログを書き続けてみようと思います!(FORTEさんの始める技術続ける技術読まねば!)

本題

本日ブログで取り上げようと思ったのはBitcoinの取引をちょこっとだけやってみたので、実際に起きたことや雑感を書いてみようと思います。
※自分は本当にBitcoinやFX取引の素人ですので、もし間違ってたらご指摘をお願いいたします。また、素人の人はこの情報を鵜呑みにしないでちゃんと調べてください。このブログでは一切責任は負いかねます※

Bitcoin取引所へのアカウント登録

Bitcoinに関しては前々から興味はあって、Bitcoin取引所への登録は済ませてありましたが、一応覚えている範囲で書いてみます。

  1. Liquid by quoine にアカウントを作成
  2. 必要な情報を入力し、免許証などの身分証をアップロード
  3. 数日後に住所確認のためのにハガキを送られる。
  4. ハガキに書いてある認証コード?を入力後やっと取引ができるようになる

おぼろげな記憶ですが、こんな感じだったかと思います。もしかしたらマイナンバーも登録したかも?
あまり覚えていないですが、やろうと思ってもすぐには取引はできませんでした。
ちなみに大手の取引所といえばCoincheckBitflyerなのですが、確か自分がアカウントを作成したときはCoincheckが色々やらかしたときだったので、CoincheckはやめてLiquidとBitflyerでアカウントを作りました。
しかも確かLiquidはまだベータ版だったはず。ただ、ダッシュボードの見た目の良さ、使いやすさは断然Liquidだったので、Bitflyerは全く使っていません。
スタイリッシュな見た目が好きな方はLiquid by quoineがおすすめです!

bitflyer取引画面
Bitflyer取引画面

Liquid取引画面
Liquid取引画面

実際のBitcoin取引

めっちゃ短い期間(2019/10/08から2019/10/10)でかつかなりの少額(2万円)ですが、なんとなくな感覚を掴むには丁度いいかなと思ってやってみました。

とりあえず下記のキャプチャを御覧ください。

チャート
チャート

よくわからないまま8日の最高値のときに買ってしまい、買った直後からマイナスの指標が出続けてしまっていましたw
ただ、しばらく様子を見てみるかと思って放置してこのブログを書くために開いてみたらよくわからない上昇があり、なんとプラス500円になってました! 今回はただの様子見だからとりあえず売買を成立させておくかと思って売ったので500円の利確。(だと思います)

ここでよくわからなかった用語についてちょこっと書いておきます。(誰か一人にでも役に立てばいいなと思って。)

表示 意味
レバレッジ取引 実際に持っている金額を元本にして数倍の金額で取引をすることができる取引のこと。倍率は取引所ごとに違うみたいです。
ロング注文 Bitcoinの円相場が買った時より売った時のほうが高ければ利益になる。上で紹介したような利益の出し方はこの方式です。
ショート注文 ロングの逆で、買った時より売った時のほうが安ければ利益になる。

あと知らなかったのは、Bitcoinを注文して約定させた状態でしばらく時間をおいていたら、ポジション料として数十円取られていたことです。

下記参照

quoinexjp.zendesk.com

レバレッジ取引をする際はこの辺に気をつけておくといいかもしれませんね。
また、youtubeなどでも色々解説している動画が上がっているので、それも参考にしてみるといいかもしれません。(許可とか撮ってないので載せることはしないです。)

まとめ

今回はたまたまプラスになりましたが、本当に運ゲーですね。特にBitcoinはなんで上がるのか、下がるのかの理由もよくわからないので、先が全く読めません。

まだまだ知らないことがたくさんある分野なので、勉強していてとても楽しいです!ただ、お金がかかることなので、ギャンブルにならないように注意したいですね!あくまで余剰資金で遊んでみた的な内容なので !(じゃないと嫁が般若になっちゃう)

蛇足

今後も定期的に何かしら気になるTOPICについて書いていければなと思います!そろそろTech系な内容書きたいな。。。

以上、駄文失礼しました。